フリーランスが悩む営業・収入安定を僕なりに解決した話とそのプロセス

201412-xmas

こんにちは、カッシーです。

この記事は「フリーランス Advent Calendar 2014」16日目の記事です。1日目の@spicagraphさんの記事から始まりまして、昨日15日目は@takeshi81さんでした。

今日はフリーランス的な自己紹介と合わせて
フリーランスの多くが悩む営業・収入安定に繋がるよう話をしていきたいと思います。

多くの方が悩む問題だけあって、
誰でもコレをすればオッケーってワケじゃありません。
ちょっと文章多いですがそれに至るプロセスを知ってもらえたらと思います。

■目次
・高校3年でWebデザイナーのフリーランスという目標設定
・カッシーの経歴とできること
・理念「クリエイティブな人に幸せを。」
・フリーランスの多くの悩みである収入の安定化
・フリーランスがビジネス意識を持つためには?
・もっと、も〜っと自分のことを考えよう。
・@takeshi81さんからの質問
・コンチ(@maki_saki)さんへの質問

続きを読む

フリーランスでも「理念」が必要という話。

freelance-philosophy

こんにちは、カッシーです。

半年ぶりのブログ更新です^^;
明日フリーランスのAdventカレンダーを更新するのでリハビリとしての記事になりますw

今日は僕のセミナーでも大事だと伝えている
フリーランスにとっての「理念」の話をしたいと思います。

「フリーランスなのに理念?」って思うかもしれません。

でも、経営者の方々がこぞって口をそろえて
大切だというには理由があるんです。
それだけ多くのフリーランスの問題を解決できるヒントがこれにあると思うので僕もこうして記事を書いています。

それは色々な会社、人、経験、教育を体験した中でも
スゴく大事なことだと僕も確信を持っているので
自分のフリーランスセミナーでもしっかり論理的な解説させて頂いています。

もちろん会社員の人も、自分の会社がどのような理念を持って
活動しているのかはとても大事なことです。
きっとこの記事は「理念」を知るキッカケになるでしょう。

今日はその触りとしてブログをお読みの方に
「なるほど〜確かに必要だ。」と感じてもらえる記事になって欲しいです^^

■目次

続きを読む

忙しい社会人に贈る、自分を見失わないための10のメッセージ

2014busy

こんにちは、カッシーです。

僕が色々なセミナーやワークショップの中で、よく聞く言葉が
「こんなに時間を取って自分と向き合ったことが無かった」
なんて言葉を聞くことがありました。

僕は結構自分の将来をしっかり考え続けてきたほうだと思っていますが、
世の中の多くの方は日々の生活で精一杯でそういった「自己分析」の時間をとれていない方が非常に多いようです。

今日はそんな方々に向けて恐縮ながら
10つほどの言いたいことをまとめてみました。
(ちょっち自己啓発っぽくなっちゃいましたが・・・)

ぜひとも
・「日々忙しい」
・「将来が見えない」
と思っている方は読んでみて欲しいと思います!

※だから独立しよう!って安易な話ではないので会社員の方もぜひお読み下さい!

INDEX:

続きを読む

Fireworksのページ機能を使ってバナー画像を一括管理するTips

20131212_fw_ads

こんにちは、カッシーです。
久々に制作系Tipsの記事です。

2013年もFireworksのAdventカレンダーに参加してみました!!

Fireworks Love!!!!

ちなみに昨年2012年の参加記事はコチラ↓
意外と重宝するかも?FireworksのPDF書き出しでモックを作ろう!

今年はページ機能を使って画像を一括管理して
必要な時にまとめて書き出すみたいな管理方法をご紹介したいと思います。

ad_export_0

リスティング広告向けや、アフィリエイト(出稿側)向けに様々な画像サイズを作る時、沢山画像を作ってあれやこれやってなっちゃいますよね。今回は複数の違うキャンパスサイズの画像作成時にFireworksのページ機能で管理してます的な紹介記事になります。

そんな大したものではありませんが、
BANNER START KIT」とカッコ良さそうな名前つけて使い方を紹介しながらいきたいと思います。
(といいつつ説明はそれほど中身無いです。。。)

目次
1.ページ機能はサイズの違う画像の管理にも便利!
2.各ページを一括で書き出しが可能!
3.バナー制作時に気をつけると良いポイント
4.特定のサイズで書き出ししたい場合は「書き出しウィザード」
5.各バナーのキャンパスサイズを設定済みファイルのダウンロード

続きを読む

“営業”が苦手なフリーランスやクリエイターは「マーケティング」を学ぶと良いかも?

こんにちは、カッシーです!

フリーランスのセミナーをやっていると質問が多いのが
「どうやって仕事を手に入れますか?」という質問です。

「私は営業は苦手でして…」
「仕事は欲しいけど、クラウドソーシングでやすい仕事しかできない…」
「スキルがまだまだ未熟だから自信持って売り込めない…」

という方にこそ
クリエイター向けのマーケティング入門と思って
今日この話を聞いてほしいと思います。

※2015/02/12 それでもやっぱり悩むという人のために記事を書きました。
記事:フリーランスで営業(仕事の獲得)ってどうしたらいいの?に真剣に答えてみた。

ここでは僕の身の回りに多いWebクリエイターを例に話しますが、
仕事を獲得する上で「営業」は勿論大事なんですが、
それよりもまず学んで欲しいのが「マーケティング」なんです。

マーケティングってモノの売り方とかだよね?とか、
そんなこと学んでたらメインのスキルが厳かになるよね?とか
思ってしまう方にこそぜひ読んで欲しいのがこの記事です。

それではいってみましょー!

目次
・ここで定義するマーケティングとは?
・クリエイターが営業が苦手な理由と価格競争
・自分という商品をマーケティングしよう
・どうすれば自分をもっと生かされるのか考え抜こう!
・クリエイターとお客のすれ違い
・価格競争の仕組みを理解しよう
・マーケティングで培って欲しいのは”商売人”意識

PR:
2014年に独立したいと考えている方へ!
今週末12月7日(土)に西新宿にて
フリーランス独立セミナーを開催します。
フリーランスになりたい方、独立後現在将来を模索している方などに
オススメな内容ですのでぜひご参加下さい!
詳細はコチラ:http://striver.me/freelance/

続きを読む

2度目の独立とフリーランスの経営意識

2度目の独立とフリーランスの経営意識

こんにちは、カッシーです!

もう早いことで2013年も9月。
気がつけば一気に年末になりそうですね。
やりたいことにフォーカスしてしっかり結果を残せるように
色々とやらなければ!と考える毎日ですw

さて、今回は僕が二度目のフリーランスとして活動はじめた時、
将来自分がより自己実現していくために
以前のフリーランス活動とどのような違いがあるのか、
その経緯とポイントをご紹介していきたいと思います。

※僕が普段どのような生活をしているかはコチラの記事をお読み下さい
とある子持ちフリーランスWEBクリエイターの健康的な一日

もうちょっと気楽にブログ書きたいのですが、
気がついたら5700文字ぐらいの記事なりました。。。
長いですがお読み頂けると嬉しいです。

目次
・以前のフリーランスライフ
・3年間の会社員生活
・その1.知識労働へのシフトを意識したこと
・その2.自分の理念を持ったこと
・その3.フリーランスでも起業家意識
・その4.違う世界の知識を応用出来るようになったこと
・その5.付き合う人のレベルを上げまくったこと
・最後に。

続きを読む

とある子持ちフリーランスWebクリエイターの健康的な一日

とある子持ちフリーランスWEBクリエイターの健康的な一日

こんにちは、カッシーです。
2ヶ月ぶりの更新です。9月以降いよいよブログ復帰します。
しらばくフリーランス系メインの更新を続けます。

そろそろ更新してあげないとサイトのアクセス減り始めてきたので(笑

以前無料写真素材サイトを運営して有名なすしぱくさん(@susipaku)から
リクエストを頂いていたのですが今更ながら1日のタイムスケジュールを
公開してみたいと思います。

リクを頂いた記事はコチラ↓
ぱくたそ管理人の1日!タイムスケジュール(円グラフ風)を作ってみました。皆さんもどうぞ。 http://www.susi-paku.com/paku1-3.html

今回の記事の特徴として
・フリーランス
・専業主婦+2人の子ども+仕事している義理母と同居
・健康意識高い(笑
を前提にした一日の予定です。

ちなみに僕がなぜ健康意識の高い生活をしているかというと、
前のフリーランス時代、少しでも仕事をする時間を増やそうと
睡眠時間を増やすために目を覚ますノウハウ活用しまくったり
短眠法で4時間睡眠とかやってた頃があるんですが、
結果的に自然の法則を狂わせた代償を背負いました。

自律神経失調症とか、
しゃっくりみたいに咳がでまくる神経性咳嗽(がいそう)とか
とにかく神経バランスから来るもの、
つまりいわゆる「ストレス」、つまり心因性が原因みたいなものと
付き合うことになってしまいました。
この手の症状は病院でも検査なにも出ないし、薬も効果は期待できなかったりします。

未だに仕事がハードすぎると咳がでてきますし、
タバコや香水、子どものウンチみたいな匂いに反射的に吐き気がすることも多いです。
まるで妊婦のつわりみたいな症状w

あとバランスが酷いと一日カリカリしてる時、逆に落ち込んで鬱状態みたいな日が
年にたまーにあったり、免疫力が落ちて風邪とかにかかりやすいなんてものも。
いやマジ健康第一。一度爆発すると治すまでめっちゃ時間かかりそうですコレ。

そういった背景からランニングなど運動を始めたりとか
なるべく食事や睡眠、自律神経などにアンテナを立てて
体を気遣う生活をするようになりました。

そんな僕の生活の流れをぜひご覧くださいw

■一日のざっくりタイムスケジュール

201308_1day_schedule

ではざっくり解説いきたいと思います!

続きを読む

大阪本町の電源&WiFi完備ノマドスポット「ハローライフ」とフリーランス20人会議

hellolife_freelance20meeting.fw_r1_c1

こんにちは、カッシーです!!
気がつけばもう6月、今年一年の折り返しまでもうすぐですね。

先月のことですが大阪の本町、靭公園沿いに
仕事情報発信基地「仕事ライブラリー ハローライフ」がオープンしました!

今日は大阪の人必見の「ハローライフ」という施設の紹介と
6月7日に開催される「フリーランス20人会議」についてご紹介したいと思います。

関西フリーランサーや起業家には非常に役立つ情報だと思いますので
ぜひ記事を最後までご覧頂ければと思います。

続きを読む

東京でフリーランスセミナーを開催します!

スクリーンショット 2013-03-14 11.46.59

こんにちは、カッシーです。

この度ついに東京でもフリーランスセミナーを開催します!
フリーランスセミナーをやっていて「東京でもされないですか?」というご意見が多かったのでついに!という感じです。

フリーランスセミナーのページはコチラ

東京開催に辺る第4回目は4月6日(土)の夜に
新宿から一駅の場所で開催します!

募集開始に辺りフリーランスセミナーのページもアップデートしました!
過去第一回〜3回の参加者のアンケートや参加者インタビューを記載しています。

セミナーを受けた方々がどういう感想を持ったのか
アンケート見ていただくと一目瞭然なので興味がある方ぜひご覧下さい!

また合わせて第5回の大阪開場の募集も開始しています。

この記事を書いている時点ですでに
東京は残り7名
大阪は残り9名となっています。

詳しくは専用ページをご覧くださいませ!

フリーランスセミナーに関する記事はコチラ
僕がフリーランスセミナーにかける想い。
この度人生初のセミナーを開きます!カッシーのフリーランス独立セミナー@大阪高槻上牧
フリーランスセミナーについて

 

僕がフリーランスセミナーにかける想い。

第二回集合写真

こんにちは、カッシーです。
(※写真は第二回の集合写真)

第3回目のフリーランスセミナーがいよいよ今週末となりました。

今日は僕が過去2回フリーランスセミナーを実際にやってみて
感じたことや今後の展開などご紹介したいと想います。

一応有料セミナーにしているので、一体どういう感じでやってるのか非常に気になるところだと思いますので、今回の記事で雰囲気を感じて貰えたらなと思います。

続きを読む