その仕事、10年後もやってますか?〜Webデザイナーの下がる対価と将来について〜

こんにちはカッシーです。

ちょっと考え深いテーマをたまには書いてみます。
よく「その仕事10年後もやってるの?」なんてフレーズを聞くことがあります。

WebデザインやHTMLコーディングでずっと働き続けるのはちょっと・・・と言う人もいれば、ゆくゆくはディレクターとか上流職になりたい、独立したい方もいらっしゃるでしょう。

以前フリーランスとして独立した時はFlashクリエイターとして独立しました。

当時僕はFlashの仕事を10年後やっててもいいなと思えるくらい楽しい技術だと思っていました。しかし残念ながらスマートフォンの普及などに伴いFlashクリエイターとしての仕事はほとんど亡くなってしました。

このように理想の職だと思っていても数年で状況が変わってしまうこともITの世界では珍しいことではありません。イノベーションが起これば切り捨てられていく世界もあるのです。

今のWebデザイナーの仕事を10年後もやっていたい!
そう思ってる人ってどのくらいいますでしょうか?

今回はWEBデザイナーを例にやりがいや、単価が下がっていく必然性に触れ、日々の仕事の意識について僕の考えをお話ししたいと思います。

続きを読む

Webデザインの価値と効率を上げるため意識していること

2015webDesignセオリー.fw

YATさん(@yat8823jp)から書かない?とお誘いを受けたので
Webデザインセオリー Advent Calendar 2015 10日目書きました!

Web制作がオマケみたいになってしまったので
年間通して新規でサイトまるまるデザインするの1〜2件ぐらい。
ちょっとマインド系メインですが参考にしてみてください!

18歳(高3)からWebサイト作ってるのでWeb歴12年。
21歳〜24歳の3年間はFlashをメインにWebサイトを作っていました。
最近はもっぱら稼働してるサイトのWordPressの拡張が多いです。

時間が無い限られた中で
どうやって価値と効率を両立するかを考え続けてきた僕の考えです。

恐らくWebデザインについてこんな話書くブロガーさん少ないと思いますw
論理的には考えてるけど感覚で出してしまうタイプなのでいざ説明するのは難しいですね。
それではどうぞー!

目次
・まずはベンチマーク!自分を基準で作業を始めない。
・個性を出すために他の人より一手間加える
・生み出す価値を最大限にする意識
・サイトの印象と実際のコンテンツの一体感の大事さ
・情報量が多いサイトはまずはモノクロで組み立てる
・触る楽しさ
・オブジェクトよりも余白を意識する
・逆に僕に足りないもの
・ユーザーを”2度”驚かせ!

(・・・目次だけ見るとWebデザインっぽくないぞ 汗)

続きを読む

忙しい社会人に贈る、自分を見失わないための10のメッセージ

2014busy

こんにちは、カッシーです。

僕が色々なセミナーやワークショップの中で、よく聞く言葉が
「こんなに時間を取って自分と向き合ったことが無かった」
なんて言葉を聞くことがありました。

僕は結構自分の将来をしっかり考え続けてきたほうだと思っていますが、
世の中の多くの方は日々の生活で精一杯でそういった「自己分析」の時間をとれていない方が非常に多いようです。

今日はそんな方々に向けて恐縮ながら
10つほどの言いたいことをまとめてみました。
(ちょっち自己啓発っぽくなっちゃいましたが・・・)

ぜひとも
・「日々忙しい」
・「将来が見えない」
と思っている方は読んでみて欲しいと思います!

※だから独立しよう!って安易な話ではないので会社員の方もぜひお読み下さい!

INDEX:

続きを読む

【デザイナー必見!】なぜ印刷したほうがミスに気づきやすいのか?透過光と反射光の使い分け。

2013paperwhite

こんにちは、カッシーです。

最近本が読むことが増えてきたこともあり、
以前から電子書籍に興味関心がありました。

かれこれ一ヶ月ぐらい前の話なんですが
AmazonからでているKindle PaperWhiteが「反射光」を採用した
ディスプレイということを知り、欲しくなって買っちゃいましたw

今回の「透過光・反射光」の話は人に話すと面白いと言ってもらえるで、この度ブログ記事にしてみました。

「画面で見るより印刷したほうが間違いに気づきやすい」と思ってる人はこの記事を読むと理由が分かって幸せになれる・・・かもw

目次
・透過光と反射光の違い
・反射光による”分析”モード
・透過光による”クリエイティブ”モード
・数字や間違い探しといったチェック系は紙に印刷しよう!
・というわけで反射光のKindlePaperWhiteを買いました!

続きを読む

フルマラソン初挑戦!NAHAマラソン(42.195km)を完走しました!

ブログでも報告。

初めてのフルマラソンに挑戦し、
この度無事に完走することが出来ました!

4月ぐらいに出場しようと決意してからはや8ヶ月。
地道な練習の成果もあり、無事5時間11分15秒でゴールできました。

■目次

・NAHAマラソンとは
・当日はすっごい晴れ!!
・会場は人!人!
・様々なコスプレ
・スタート地点まで約20分
・中間地点まで流れに身を任す感じに・・・
・ひめゆりの塔付近
・本当に励まされる応援してくれる皆さん
・後半、人を抜かしまくり!
・あと10kmに到達
・超ラストスパートをかける最後の6km
・足が感じたことがない感覚がする最後3km
・涙がでてくる競技場
・ツイッターやfacebook,google+などソーシャルから「おつかれ」コメント
・2万3988人の物語
・余談:クールダウン
・最後に
続きを読む

仕事だけじゃないよ。僕の幸せの考え方「仕事・家庭・健康・友人」

こんにちは、かっしーです。

僕が仕事のことばかりで疲労している友人に
よく言っている幸せの定義についての話があります。

今日はそれを記録がてらブログに書きたいと思います。

僕はよく人に自分の幸せを

「仕事・家庭・健康・友人」

という4つの柱で考えるといいよと言っています。

これは将来僕が改めて起業する際にも
大切にしたいと思ってることなので語りたいと思います。

目次

・仕事の成功=必ずしも幸せではない
・仕事:仕事のやりがいと収入
・家庭:仕事を毎日を頑張るためには家族の力が必要
・そんな生活を何年も続けることを望んでますか?
・健康:毎日のことだからこそ良質な生活を。
・友人:あなたは本音で相談できる人どれだけいますか?
・ふと、感じたこと
・僕が将来起業の際に大切にしたいこと
・最後に

続きを読む

僕が今後一生使うお金の考え方〜ルイ・ヴィトンの長財布を買った理由と目的〜


こんにちは、カッシーです!

かれこれ今年の初め頃の話ですが
自分の財布をルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)の長財布に変えました。

その理由は「稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?」を読んだ影響だからです。

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

この本を読んで僕なりの感想と
効果についてお話ししてみたいと思います。

実際にこの本を読んで半年以上経ってるのですが
自分に吸収し、今もなお思い出し実践しているものをお話します。

■目次

・きっかけはAmazonランキングで見つけた一冊から
・年収は財布の値段200倍の法則
・ルイ・ヴィトンの財布を実際に購入した。
・理想の年収という「目標」を常に持ち歩く
・いい意味で自分は「ケチ」になった。
・無駄遣いを減らした「小銭入れ」の存在
・損をしないお金の使い方の例
・自分の好きなものを買うための500円玉貯金
・ギザ10 なんでもないことが喜びになる魔法を自分にかける
・この本が与えてくれたもの

続きを読む

ランニングを始めて1年間で那覇マラソン(42.195km)を走るを目指す。

2011/12/5追記
無事NAHAマラソン完走しました!当日の様子はコチラ

mixiに書いたのをコチラにも。

本気で12月の那覇マラソンを目指しておりますカッシーです。

目指すはとりあえず完走なんですが自分自身のマネージメントとして
やるからにはそれなりにプロフェッショナルに行きたいと思っております。

■具体的にやること

・ランニングシューズを購入
・ランニング経験者と交流
・評価の高い本を読み、正しい知識を得る
・徐々に距離とスピードを上げる訓練

といったところでしょうか。

続きを読む

会社員になった僕が職場で「自分のため」に心がけている7つの事

会社員になった僕が職場で「自分のため」に心がけている7つの事

今日は僕が普段心がけている事を紹介してみたいと思います。
ちょっとしたことですが必ず自分にとってプラスになると思って心がけていることです。

必ずしもどの職場でもベストだとは限りませんが
こういった視点や考え方があるのだと参考にしてみてください。

目次

・常に情報発信する立場に
・人がしないことを自ら進んでやる
・常に相手のことを考えた行動を選ぶ
・多くの人とたくさん色々なことを話す
・全体像を伝える・共有することを意識する
・しんどそうな人の話をしっかりと聞いてあげる
・電話で話すときは5歳くらい若返った気分で喋る
・最後に すべては自分に

続きを読む