フリーランスの知っておきたいお金と税金

こんにちは、カッシーです。
この記事は「フリーランスの今年とお金の話 Advent Calendar 2016」 12日目の記事です。
が、しかし公開遅れて13日夜公開になりました。すみません\(^o^)/

普段はクリエイター・フリーランスの駆け込み寺として
イベント・セミナー・スクール的なことから普通のクリエイターっぽくロゴデザインやWebサイト作ったり広告運用などもやります。

基本好きなことを仕事でやっていくタイプなのであまり自分は◯◯だという枠は持ってないタイプで自分=職業みたいな感覚です。

興味がある方はぜひプロフィール(長いよ!)を読んでいただくと嬉しいです。
フリーランス歴は21歳〜23歳の3年間と、27歳〜31歳の合計7年ほどの経験です。

先日「【独立前編】よくあるフリーランス悩み相談あるあるアンサー」を書きましたが今回はよりお金にフォーカスしたお話です!

これからフリーランスになる人に知って欲しいことと、あまり他の人が言わないお金の話をしたいと思います。

前半Tips寄り、後半面白い&マインド系です〜

続きを読む

【独立前編】よくあるフリーランス悩み相談あるあるアンサー

20161201freelance_faq_r1_c1

初めましての方はこんにちは、カッシーです!

kasshi-san_2_0509

フリーランス・クリエイターの駆け込み寺としてイベントや転職・独立支援の社会人スクール「TheCreative」運営やWeb/マーケティングなど制作・コンサルの仕事もしています^^

対面で400人以上は相談乗り、
何人ものフリーランス独立コンサルもしてきました。

今日はその経験を活かして、
独立前の人に絞ってよくある質問に答えたいと思います^^

普段活動していると
「周りに相談できる人が居ない」
という声をめちゃくちゃ聞きます。そういった方々に聞かれまくった質問まとめです。これからフリーランスを目指す方、ぜひこの記事を参考にして欲しいです!

根本的に僕がどうしてフリーランス・クリエイターの駆け込み寺のようなことをしているかに興味を持ってくれた方はぜひプロフィールをご覧ください!

クリエイター・フリーランス支援をしている理由など
カッシーのプロフィールはコチラ>>

かれこれフリーランスセミナーを初めて4年間。
何度も聞かれまくって来た質問とその解答をまとめました!
これから独立したい人には視野を広げるお役に立てるかと思います。

既に先輩たちが通ってきたしんどい道はもう通らなくていいんですよ(笑

続きを読む

11/23(祝)日本一高いビルで開催するフリーランス・クリエイタートークイベント開催します!

こんにちは、カッシーです。

11月23日(祝)にトークイベントを開催します!
会場はなんと「あべのハルカス」
しかも23階と大阪の見下ろす感じでめちゃくちゃ景色が良いところでの開催です!

続きを読む

フリーランスも必見!クリエイターが3年後、5年後を見据えて今すべきこと

bakuhatsu_ogp

こんにちは、カッシーです。

2015年12月に僕が運営するTheCreativeのメンバーで開催した「3年後の自分は大丈夫?悩み爆発クリエイター100人祭り!」で僕のセッションでお話させていただいたスライドを公開させていただきます。

main_r1_c1

これからクリエイターを目指す人や今や将来悩んでる様々なクリエイターが参加してくださったイベントです。特に有名な人や会社じゃなく、コンテンツ勝負でどんな人でも明日から使えるノウハウを伝えよう!っていうのを登壇スピーカーは意識した内容にしました。僕のコンテンツはその中でもアンケートで4段階評価で4人に3人が満点と非常に1番高評価でしたw

クリエイターの多くの人悩んでいる問題を解決するとても大事な話なので
この内容がこの記事を通してより多くの人に伝わることを願っています。

テーマは「3年後5年後見据えて、今クリエイターがすべきこと。」

クリエイターがこれからの将来を考える上で知ってほしいことを喋りました。

この大事さを理解することで多くのクリエイターが悩む
・単価の安さ
・立場の低さ
・人との差別化
といった問題を解決できると断言して登壇したコンテンツです。

当日を思い出しながら書き起こし風にスライドを紹介していきたいと思います。

■目次

  • 3年後5年後見据えて、今クリエイターがすべきこと。
  • 「作る」から「創る」へ
  • 求められることが変わってきた
  • クリエイターに起こるミスマッチ
  • クリエイターに足りなかったのは「クリエイティブ思考xマーケティング思考」
  • プロとしてのこだわり
  • セッションのアンケートまとめ
  • 最後に

続きを読む

フリーランスになりたい人、なった人に伝えたい。あなたは”時間”を意識できていますか?

2015_adventcalendar_r1_c1

こんにちは、カッシーです!
昨年も参加したフリーランスAdventCalendarですが今年も参加です!

僕のことが初めてという方は超長いんですがプロフィールを読んで下さい!

昨年はよく相談いただく「フリーのまま安定したい」という要望にお応えして
フリーランスが悩む営業・収入安定を僕なりに解決した話とそのプロセス」という記事を書きました!その後実際にこの考え方を行動して安定化に成功した人がいてるのでお役に立てて幸いですw

フリーランスになる・続ける上で大事なことはセミナーで伝えてますし、
それを身に着けたい人には有料コミュニティのTheCreativeで教えてるのであまりわざわざブログでアウトプットすることが最近は少ないのですが・・・

というわけで今回は何を書こうかなと思って決めたのが
「時間軸」で動くというお話です!

※フリーランスクリエイター向けに書きますが、恐らく人全般に役立つ話です!

・・・と、先に何やらAdventCalendar参加者への質問があるそうなのでお答えしたいと思います!

続きを読む

フリーランスで営業(仕事の獲得)ってどうしたらいいの?に真剣に答えてみた。

201702_eigyo

こんにちは、カッシーです。

僕としてはクリエイター系の方々には営業よりもマーケティングを学んで欲しいところですが、
実際にフリーランスになるにあたってどう営業したらいいのか?
この質問は本当に沢山の方から相談を受けるので僕なりに解説していきたいと思います。

※Webデザイナーを中心としたお話です。

続きを読む

フリーランスが悩む営業・収入安定を僕なりに解決した話とそのプロセス

201412-xmas

こんにちは、カッシーです。

この記事は「フリーランス Advent Calendar 2014」16日目の記事です。1日目の@spicagraphさんの記事から始まりまして、昨日15日目は@takeshi81さんでした。

今日はフリーランス的な自己紹介と合わせて
フリーランスの多くが悩む営業・収入安定に繋がるよう話をしていきたいと思います。

多くの方が悩む問題だけあって、
誰でもコレをすればオッケーってワケじゃありません。
ちょっと文章多いですがそれに至るプロセスを知ってもらえたらと思います。

■目次
・高校3年でWebデザイナーのフリーランスという目標設定
・カッシーの経歴とできること
・理念「クリエイティブな人に幸せを。」
・フリーランスの多くの悩みである収入の安定化
・フリーランスがビジネス意識を持つためには?
・もっと、も〜っと自分のことを考えよう。
・@takeshi81さんからの質問
・コンチ(@maki_saki)さんへの質問

続きを読む

フリーランスでも「理念」が必要という話。

freelance-philosophy

こんにちは、カッシーです。

半年ぶりのブログ更新です^^;
明日フリーランスのAdventカレンダーを更新するのでリハビリとしての記事になりますw

今日は僕のセミナーでも大事だと伝えている
フリーランスにとっての「理念」の話をしたいと思います。

「フリーランスなのに理念?」って思うかもしれません。

でも、経営者の方々がこぞって口をそろえて
大切だというには理由があるんです。
それだけ多くのフリーランスの問題を解決できるヒントがこれにあると思うので僕もこうして記事を書いています。

それは色々な会社、人、経験、教育を体験した中でも
スゴく大事なことだと僕も確信を持っているので
自分のフリーランスセミナーでもしっかり論理的な解説させて頂いています。

もちろん会社員の人も、自分の会社がどのような理念を持って
活動しているのかはとても大事なことです。
きっとこの記事は「理念」を知るキッカケになるでしょう。

今日はその触りとしてブログをお読みの方に
「なるほど〜確かに必要だ。」と感じてもらえる記事になって欲しいです^^

■目次

続きを読む

忙しい社会人に贈る、自分を見失わないための10のメッセージ

2014busy

こんにちは、カッシーです。

僕が色々なセミナーやワークショップの中で、よく聞く言葉が
「こんなに時間を取って自分と向き合ったことが無かった」
なんて言葉を聞くことがありました。

僕は結構自分の将来をしっかり考え続けてきたほうだと思っていますが、
世の中の多くの方は日々の生活で精一杯でそういった「自己分析」の時間をとれていない方が非常に多いようです。

今日はそんな方々に向けて恐縮ながら
10つほどの言いたいことをまとめてみました。
(ちょっち自己啓発っぽくなっちゃいましたが・・・)

ぜひとも
・「日々忙しい」
・「将来が見えない」
と思っている方は読んでみて欲しいと思います!

※だから独立しよう!って安易な話ではないので会社員の方もぜひお読み下さい!

INDEX:

続きを読む

“営業”が苦手なフリーランスやクリエイターは「マーケティング」を学ぶと良いかも?

こんにちは、カッシーです!

フリーランスのセミナーをやっていると質問が多いのが
「どうやって仕事を手に入れますか?」という質問です。

「私は営業は苦手でして…」
「仕事は欲しいけど、クラウドソーシングでやすい仕事しかできない…」
「スキルがまだまだ未熟だから自信持って売り込めない…」

という方にこそ
クリエイター向けのマーケティング入門と思って
今日この話を聞いてほしいと思います。

※2015/02/12 それでもやっぱり悩むという人のために記事を書きました。
記事:フリーランスで営業(仕事の獲得)ってどうしたらいいの?に真剣に答えてみた。

ここでは僕の身の回りに多いWebクリエイターを例に話しますが、
仕事を獲得する上で「営業」は勿論大事なんですが、
それよりもまず学んで欲しいのが「マーケティング」なんです。

マーケティングってモノの売り方とかだよね?とか、
そんなこと学んでたらメインのスキルが厳かになるよね?とか
思ってしまう方にこそぜひ読んで欲しいのがこの記事です。

それではいってみましょー!

目次
・ここで定義するマーケティングとは?
・クリエイターが営業が苦手な理由と価格競争
・自分という商品をマーケティングしよう
・どうすれば自分をもっと生かされるのか考え抜こう!
・クリエイターとお客のすれ違い
・価格競争の仕組みを理解しよう
・マーケティングで培って欲しいのは”商売人”意識

PR:
2014年に独立したいと考えている方へ!
今週末12月7日(土)に西新宿にて
フリーランス独立セミナーを開催します。
フリーランスになりたい方、独立後現在将来を模索している方などに
オススメな内容ですのでぜひご参加下さい!
詳細はコチラ:http://striver.me/freelance/

続きを読む