その仕事、10年後もやってますか?〜Webデザイナーの下がる対価と将来について〜

こんにちはカッシーです。

ちょっと考え深いテーマをたまには書いてみます。
よく「その仕事10年後もやってるの?」なんてフレーズを聞くことがあります。

WebデザインやHTMLコーディングでずっと働き続けるのはちょっと・・・と言う人もいれば、ゆくゆくはディレクターとか上流職になりたい、独立したい方もいらっしゃるでしょう。

以前フリーランスとして独立した時はFlashクリエイターとして独立しました。

当時僕はFlashの仕事を10年後やっててもいいなと思えるくらい楽しい技術だと思っていました。しかし残念ながらスマートフォンの普及などに伴いFlashクリエイターとしての仕事はほとんど亡くなってしました。

このように理想の職だと思っていても数年で状況が変わってしまうこともITの世界では珍しいことではありません。イノベーションが起これば切り捨てられていく世界もあるのです。

今のWebデザイナーの仕事を10年後もやっていたい!
そう思ってる人ってどのくらいいますでしょうか?

今回はWEBデザイナーを例にやりがいや、単価が下がっていく必然性に触れ、日々の仕事の意識について僕の考えをお話ししたいと思います。

続きを読む

11/23(祝)日本一高いビルで開催するフリーランス・クリエイタートークイベント開催します!

こんにちは、カッシーです。

11月23日(祝)にトークイベントを開催します!
会場はなんと「あべのハルカス」
しかも23階と大阪の見下ろす感じでめちゃくちゃ景色が良いところでの開催です!

続きを読む

フリーランスも必見!クリエイターが3年後、5年後を見据えて今すべきこと

bakuhatsu_ogp

こんにちは、カッシーです。

2015年12月に僕が運営するTheCreativeのメンバーで開催した「3年後の自分は大丈夫?悩み爆発クリエイター100人祭り!」で僕のセッションでお話させていただいたスライドを公開させていただきます。

main_r1_c1

これからクリエイターを目指す人や今や将来悩んでる様々なクリエイターが参加してくださったイベントです。特に有名な人や会社じゃなく、コンテンツ勝負でどんな人でも明日から使えるノウハウを伝えよう!っていうのを登壇スピーカーは意識した内容にしました。僕のコンテンツはその中でもアンケートで4段階評価で4人に3人が満点と非常に1番高評価でしたw

クリエイターの多くの人悩んでいる問題を解決するとても大事な話なので
この内容がこの記事を通してより多くの人に伝わることを願っています。

テーマは「3年後5年後見据えて、今クリエイターがすべきこと。」

クリエイターがこれからの将来を考える上で知ってほしいことを喋りました。

この大事さを理解することで多くのクリエイターが悩む
・単価の安さ
・立場の低さ
・人との差別化
といった問題を解決できると断言して登壇したコンテンツです。

当日を思い出しながら書き起こし風にスライドを紹介していきたいと思います。

■目次

  • 3年後5年後見据えて、今クリエイターがすべきこと。
  • 「作る」から「創る」へ
  • 求められることが変わってきた
  • クリエイターに起こるミスマッチ
  • クリエイターに足りなかったのは「クリエイティブ思考xマーケティング思考」
  • プロとしてのこだわり
  • セッションのアンケートまとめ
  • 最後に

続きを読む

フリーランスになりたい人、なった人に伝えたい。あなたは”時間”を意識できていますか?

2015_adventcalendar_r1_c1

こんにちは、カッシーです!
昨年も参加したフリーランスAdventCalendarですが今年も参加です!

僕のことが初めてという方は超長いんですがプロフィールを読んで下さい!

昨年はよく相談いただく「フリーのまま安定したい」という要望にお応えして
フリーランスが悩む営業・収入安定を僕なりに解決した話とそのプロセス」という記事を書きました!その後実際にこの考え方を行動して安定化に成功した人がいてるのでお役に立てて幸いですw

フリーランスになる・続ける上で大事なことはセミナーで伝えてますし、
それを身に着けたい人には有料コミュニティのTheCreativeで教えてるのであまりわざわざブログでアウトプットすることが最近は少ないのですが・・・

というわけで今回は何を書こうかなと思って決めたのが
「時間軸」で動くというお話です!

※フリーランスクリエイター向けに書きますが、恐らく人全般に役立つ話です!

・・・と、先に何やらAdventCalendar参加者への質問があるそうなのでお答えしたいと思います!

続きを読む

効果絶大。未経験からデザイナーやプログラマーになる時の効率的なノウハウ

1974

こんにちは、カッシーです。

いつもはフリーランスの悩める人向けですが
今回はぐっと敷居を下げてこれから業界を目指す人向けのお話です。

クリエイターの駆け込み寺のごとく色々な人の悩み相談にのりますが、
当然クリエイターになりたい人の相談もよく受けます。

そんな人達に必ず伝えているシンプルで強力な方法があります。

この方法は自分が新しい知識を身につけたい
その業界に移りたいといった時に絶大な効果を発揮します。

ここでは話を仮に
「Webデザイナーを目指して学校に通っている。または検討している」という方を対象にお話を進めていきます。

この話は学校に行くな!って話ではなく、
学校に行くなら平行してコレをやったらよりいいよ!って話です。

そのシンプルで効果絶大な方法とは・・・

「プロの友達をまず10人作る」

たったコレだけです。
どう思いましたでしょうか?

「そんなに効果あるとは思えない・・・」
「そもそも周りに居ない・・・」

など考えてしまう人も解説していきますのでご安心ください。
この方法は別にWebデザイナーに限らずある程度の人数が居てる市場に入る上では万能な効果があります。

それでは詳しく解説していきたいと思います。

続きを読む

忙しい社会人に贈る、自分を見失わないための10のメッセージ

2014busy

こんにちは、カッシーです。

僕が色々なセミナーやワークショップの中で、よく聞く言葉が
「こんなに時間を取って自分と向き合ったことが無かった」
なんて言葉を聞くことがありました。

僕は結構自分の将来をしっかり考え続けてきたほうだと思っていますが、
世の中の多くの方は日々の生活で精一杯でそういった「自己分析」の時間をとれていない方が非常に多いようです。

今日はそんな方々に向けて恐縮ながら
10つほどの言いたいことをまとめてみました。
(ちょっち自己啓発っぽくなっちゃいましたが・・・)

ぜひとも
・「日々忙しい」
・「将来が見えない」
と思っている方は読んでみて欲しいと思います!

※だから独立しよう!って安易な話ではないので会社員の方もぜひお読み下さい!

INDEX:

続きを読む

Fireworksのページ機能を使ってバナー画像を一括管理するTips

20131212_fw_ads

こんにちは、カッシーです。
久々に制作系Tipsの記事です。

2013年もFireworksのAdventカレンダーに参加してみました!!

Fireworks Love!!!!

ちなみに昨年2012年の参加記事はコチラ↓
意外と重宝するかも?FireworksのPDF書き出しでモックを作ろう!

今年はページ機能を使って画像を一括管理して
必要な時にまとめて書き出すみたいな管理方法をご紹介したいと思います。

ad_export_0

リスティング広告向けや、アフィリエイト(出稿側)向けに様々な画像サイズを作る時、沢山画像を作ってあれやこれやってなっちゃいますよね。今回は複数の違うキャンパスサイズの画像作成時にFireworksのページ機能で管理してます的な紹介記事になります。

そんな大したものではありませんが、
BANNER START KIT」とカッコ良さそうな名前つけて使い方を紹介しながらいきたいと思います。
(といいつつ説明はそれほど中身無いです。。。)

目次
1.ページ機能はサイズの違う画像の管理にも便利!
2.各ページを一括で書き出しが可能!
3.バナー制作時に気をつけると良いポイント
4.特定のサイズで書き出ししたい場合は「書き出しウィザード」
5.各バナーのキャンパスサイズを設定済みファイルのダウンロード

続きを読む

東京でフリーランスセミナーを開催します!

スクリーンショット 2013-03-14 11.46.59

こんにちは、カッシーです。

この度ついに東京でもフリーランスセミナーを開催します!
フリーランスセミナーをやっていて「東京でもされないですか?」というご意見が多かったのでついに!という感じです。

フリーランスセミナーのページはコチラ

東京開催に辺る第4回目は4月6日(土)の夜に
新宿から一駅の場所で開催します!

募集開始に辺りフリーランスセミナーのページもアップデートしました!
過去第一回〜3回の参加者のアンケートや参加者インタビューを記載しています。

セミナーを受けた方々がどういう感想を持ったのか
アンケート見ていただくと一目瞭然なので興味がある方ぜひご覧下さい!

また合わせて第5回の大阪開場の募集も開始しています。

この記事を書いている時点ですでに
東京は残り7名
大阪は残り9名となっています。

詳しくは専用ページをご覧くださいませ!

フリーランスセミナーに関する記事はコチラ
僕がフリーランスセミナーにかける想い。
この度人生初のセミナーを開きます!カッシーのフリーランス独立セミナー@大阪高槻上牧
フリーランスセミナーについて

 

僕がフリーランスセミナーにかける想い。

第二回集合写真

こんにちは、カッシーです。
(※写真は第二回の集合写真)

第3回目のフリーランスセミナーがいよいよ今週末となりました。

今日は僕が過去2回フリーランスセミナーを実際にやってみて
感じたことや今後の展開などご紹介したいと想います。

一応有料セミナーにしているので、一体どういう感じでやってるのか非常に気になるところだと思いますので、今回の記事で雰囲気を感じて貰えたらなと思います。

続きを読む

今日からできる定時で上がるためのWEB制作効率アップ術

今日からできる定時で上がるためのWeb制作効率アップ術

みなさんこんにちは、カッシーです。
先日6月8日に26歳になりました。充実した26歳にできるよう頑張っていきます!

今回は手軽に実践できる効率アップTIPSをご紹介したいと思います。
WEB業界のデファクトスタンダードっていうよりは僕が実践しているものがメインです。

こういう効率アップTIPSとかは共有してどんどん仕事の効率を上げれば
・コストダウン(人件費)
・定時に上がってアフターを楽しむ
・費用は下がるし仕事は早くできるしモチベーションは上がるはいいこといっぱい!

なんでどんどん情報をシェアしたいですね!
もしこんなのものあるよーって方はコメントなりtwitterなりメッセージ頂けると嬉しいです。

目次

WEBサイトの新規作成キットを利用する
拡張機能を利用する
コード共有・アセット
よく使う単語は辞書に登録
素材や過去のデータは整理しておく
効率の高いファイルの送受信
素早く必要な情報にアクセスするために
ルール化しておく
環境を改善する
その分野に精通した人とコネクションを持っていく
最終手段!
続きを読む