その仕事、10年後もやってますか?〜Webデザイナーの下がる対価と将来について〜

こんにちはカッシーです。

ちょっと考え深いテーマをたまには書いてみます。
よく「その仕事10年後もやってるの?」なんてフレーズを聞くことがあります。

WebデザインやHTMLコーディングでずっと働き続けるのはちょっと・・・と言う人もいれば、ゆくゆくはディレクターとか上流職になりたい、独立したい方もいらっしゃるでしょう。

以前フリーランスとして独立した時はFlashクリエイターとして独立しました。

当時僕はFlashの仕事を10年後やっててもいいなと思えるくらい楽しい技術だと思っていました。しかし残念ながらスマートフォンの普及などに伴いFlashクリエイターとしての仕事はほとんど亡くなってしました。

このように理想の職だと思っていても数年で状況が変わってしまうこともITの世界では珍しいことではありません。イノベーションが起これば切り捨てられていく世界もあるのです。

今のWebデザイナーの仕事を10年後もやっていたい!
そう思ってる人ってどのくらいいますでしょうか?

今回はWEBデザイナーを例にやりがいや、単価が下がっていく必然性に触れ、日々の仕事の意識について僕の考えをお話ししたいと思います。

続きを読む

2度目の独立とフリーランスの経営意識

2度目の独立とフリーランスの経営意識

こんにちは、カッシーです!

もう早いことで2013年も9月。
気がつけば一気に年末になりそうですね。
やりたいことにフォーカスしてしっかり結果を残せるように
色々とやらなければ!と考える毎日ですw

さて、今回は僕が二度目のフリーランスとして活動はじめた時、
将来自分がより自己実現していくために
以前のフリーランス活動とどのような違いがあるのか、
その経緯とポイントをご紹介していきたいと思います。

※僕が普段どのような生活をしているかはコチラの記事をお読み下さい
とある子持ちフリーランスWEBクリエイターの健康的な一日

もうちょっと気楽にブログ書きたいのですが、
気がついたら5700文字ぐらいの記事なりました。。。
長いですがお読み頂けると嬉しいです。

目次
・以前のフリーランスライフ
・3年間の会社員生活
・その1.知識労働へのシフトを意識したこと
・その2.自分の理念を持ったこと
・その3.フリーランスでも起業家意識
・その4.違う世界の知識を応用出来るようになったこと
・その5.付き合う人のレベルを上げまくったこと
・最後に。

続きを読む

フリーランスを経験して良かったこと、悪かったこと。

フリーランスを経験して良かったこと、悪かったこと。

フリーランスになって半年経ってこの世で一人ぼっちになったことに気付いて究極に失敗した | ウェブル

ブログ名が非常に親近感を覚えてやまないウェブルのそらいさんが
上記の記事をかかれたことでちまたでフリーランスが話題になっていたので
僕も少し書いてみたいと思います。

実際のところ3年間フリーランスをやってみたときに
良かったと思うこと、悪かった(大変だった?)と思うことを
少し皆さんにご紹介したいと思います。

■目次

続きを読む

フリーランスになる準備をしよう!独立前に知っておいてほしいこと。

2012/11/08追記
フリーランスに関するセミナーを定期開催しています。
独立を考えている方や、独立したての方、副業で仕事を始める方などにお役に立てるセミナーとなっています。

http://striver.me/freelance

今回は自分の経験から、これからフリーランスになる人、なりたい人に

お勧めしたいこと、知っておいて欲しいことなどお伝えしたいと思います。

この記事の情報によって少しでもフリーランスになる方、なりたい方の参考になればと思います。

2011/05/10 0:30追記
たくさんのツイート、ブックマークありがとうございます!
こんなにたくさんのアクセス初めてでビックリしています!

様々な業種でフリーランスがありますが、
当ブログでは過去にWebデザイナーとして独立した経験を元に記事を書いています。

RTやはてブを貰った際に共有したほうが良い情報ありましたので追記させて頂きました。

■目次

フリーランスの時にやっておけば良かったと思う5つのこと。

フリーランスのWebデザイナーを辞めてかれこれ10ヶ月が経ちます。
時間が流れるのは早いものですね。

今振りかってやっておけばよかったと思うことをサクっとお伝えしようと思います。

続きを読む