Webデザインの価値と効率を上げるため意識していること

2015webDesignセオリー.fw

YATさん(@yat8823jp)から書かない?とお誘いを受けたので
Webデザインセオリー Advent Calendar 2015 10日目書きました!

Web制作がオマケみたいになってしまったので
年間通して新規でサイトまるまるデザインするの1〜2件ぐらい。
ちょっとマインド系メインですが参考にしてみてください!

18歳(高3)からWebサイト作ってるのでWeb歴12年。
21歳〜24歳の3年間はFlashをメインにWebサイトを作っていました。
最近はもっぱら稼働してるサイトのWordPressの拡張が多いです。

時間が無い限られた中で
どうやって価値と効率を両立するかを考え続けてきた僕の考えです。

恐らくWebデザインについてこんな話書くブロガーさん少ないと思いますw
論理的には考えてるけど感覚で出してしまうタイプなのでいざ説明するのは難しいですね。
それではどうぞー!

目次
・まずはベンチマーク!自分を基準で作業を始めない。
・個性を出すために他の人より一手間加える
・生み出す価値を最大限にする意識
・サイトの印象と実際のコンテンツの一体感の大事さ
・情報量が多いサイトはまずはモノクロで組み立てる
・触る楽しさ
・オブジェクトよりも余白を意識する
・逆に僕に足りないもの
・ユーザーを”2度”驚かせ!

(・・・目次だけ見るとWebデザインっぽくないぞ 汗)

続きを読む

Fireworksのページ機能を使ってバナー画像を一括管理するTips

20131212_fw_ads

こんにちは、カッシーです。
久々に制作系Tipsの記事です。

2013年もFireworksのAdventカレンダーに参加してみました!!

Fireworks Love!!!!

ちなみに昨年2012年の参加記事はコチラ↓
意外と重宝するかも?FireworksのPDF書き出しでモックを作ろう!

今年はページ機能を使って画像を一括管理して
必要な時にまとめて書き出すみたいな管理方法をご紹介したいと思います。

ad_export_0

リスティング広告向けや、アフィリエイト(出稿側)向けに様々な画像サイズを作る時、沢山画像を作ってあれやこれやってなっちゃいますよね。今回は複数の違うキャンパスサイズの画像作成時にFireworksのページ機能で管理してます的な紹介記事になります。

そんな大したものではありませんが、
BANNER START KIT」とカッコ良さそうな名前つけて使い方を紹介しながらいきたいと思います。
(といいつつ説明はそれほど中身無いです。。。)

目次
1.ページ機能はサイズの違う画像の管理にも便利!
2.各ページを一括で書き出しが可能!
3.バナー制作時に気をつけると良いポイント
4.特定のサイズで書き出ししたい場合は「書き出しウィザード」
5.各バナーのキャンパスサイズを設定済みファイルのダウンロード

続きを読む

CSSHappyLifeさんがスマートフォン向け新規作成キットを公開してたよ!

CSS周りではかなり勉強させてもらっているブログ「CSSHappyLife」さんが
スマートフォン向け新規で使えそうな一式を公開されました。

色々なサイトで情報はありますが
やはりソースを触って体感するのが学ぶにはいいですね。

てかてか先日の
今日からできる定時で上がるためのWEB制作効率アップ術」を
記事内でご紹介いただいてます。ものすごく嬉しい!

スマホのHTML制作を未経験、初心者の方をはじめ
どんな風に作られているのか興味がある人はぜひダウンロードして見てみましょう↓↓↓

【スマートフォン向け】新規でサイトを作るのに使えそうなの一式。

クリックされるバナー広告を学ぼう!C-teamから学ぶバナー作成術

クリックされるバナーってどういうバナー?

赤色が使うといいよ!とか
イラスト使うといいよ!とか色々と定説がありますが、
説明だけされてもなかなかイメージは掴めないものです。

続きを読む