大阪で夏祭りをテーマにフリーランス50人交流会開催します!

こんにちは、カッシーです。久々の更新でイベント告知です。

7月22日(土)に新大阪でフリーランス交流会を開きます。
セミナー参加はハードル高いな−という方や、他の人はどうしてるの?と気になる方に参加していただける気軽でゆるい交流会となっております。

わたあめやそうめんなど無駄に頑張って夏祭りコンテンツもご用意しました。
ぜひとも楽しめる交流会としてフリーランス・クリエイターの皆さんに楽しんで欲しいと思いますのでご検討ください!

このイベントのために購入したビッグストリームそうめんスライダーExtra

そうめん地味やなってことで、こんな秘密兵器も購入しました!

家で一度使ってみましたが子どもたち大はしゃぎw

他にも業務用わたあめ機やたこやきなどもあります(各種セルフ)

詳しくは公式ページへ!

お申込みはフリーランスNight☆拡大版〜夏祭り編〜へどうぞ!

フリーランスも必見!クリエイターが3年後、5年後を見据えて今すべきこと

bakuhatsu_ogp

こんにちは、カッシーです。

2015年12月に僕が運営するTheCreativeのメンバーで開催した「3年後の自分は大丈夫?悩み爆発クリエイター100人祭り!」で僕のセッションでお話させていただいたスライドを公開させていただきます。

main_r1_c1

これからクリエイターを目指す人や今や将来悩んでる様々なクリエイターが参加してくださったイベントです。特に有名な人や会社じゃなく、コンテンツ勝負でどんな人でも明日から使えるノウハウを伝えよう!っていうのを登壇スピーカーは意識した内容にしました。僕のコンテンツはその中でもアンケートで4段階評価で4人に3人が満点と非常に1番高評価でしたw

クリエイターの多くの人悩んでいる問題を解決するとても大事な話なので
この内容がこの記事を通してより多くの人に伝わることを願っています。

テーマは「3年後5年後見据えて、今クリエイターがすべきこと。」

クリエイターがこれからの将来を考える上で知ってほしいことを喋りました。

この大事さを理解することで多くのクリエイターが悩む
・単価の安さ
・立場の低さ
・人との差別化
といった問題を解決できると断言して登壇したコンテンツです。

当日を思い出しながら書き起こし風にスライドを紹介していきたいと思います。

■目次

  • 3年後5年後見据えて、今クリエイターがすべきこと。
  • 「作る」から「創る」へ
  • 求められることが変わってきた
  • クリエイターに起こるミスマッチ
  • クリエイターに足りなかったのは「クリエイティブ思考xマーケティング思考」
  • プロとしてのこだわり
  • セッションのアンケートまとめ
  • 最後に

続きを読む

大阪本町の電源&WiFi完備ノマドスポット「ハローライフ」とフリーランス20人会議

hellolife_freelance20meeting.fw_r1_c1

こんにちは、カッシーです!!
気がつけばもう6月、今年一年の折り返しまでもうすぐですね。

先月のことですが大阪の本町、靭公園沿いに
仕事情報発信基地「仕事ライブラリー ハローライフ」がオープンしました!

今日は大阪の人必見の「ハローライフ」という施設の紹介と
6月7日に開催される「フリーランス20人会議」についてご紹介したいと思います。

関西フリーランサーや起業家には非常に役立つ情報だと思いますので
ぜひ記事を最後までご覧頂ければと思います。

続きを読む

東京でフリーランスセミナーを開催します!

スクリーンショット 2013-03-14 11.46.59

こんにちは、カッシーです。

この度ついに東京でもフリーランスセミナーを開催します!
フリーランスセミナーをやっていて「東京でもされないですか?」というご意見が多かったのでついに!という感じです。

フリーランスセミナーのページはコチラ

東京開催に辺る第4回目は4月6日(土)の夜に
新宿から一駅の場所で開催します!

募集開始に辺りフリーランスセミナーのページもアップデートしました!
過去第一回〜3回の参加者のアンケートや参加者インタビューを記載しています。

セミナーを受けた方々がどういう感想を持ったのか
アンケート見ていただくと一目瞭然なので興味がある方ぜひご覧下さい!

また合わせて第5回の大阪開場の募集も開始しています。

この記事を書いている時点ですでに
東京は残り7名
大阪は残り9名となっています。

詳しくは専用ページをご覧くださいませ!

フリーランスセミナーに関する記事はコチラ
僕がフリーランスセミナーにかける想い。
この度人生初のセミナーを開きます!カッシーのフリーランス独立セミナー@大阪高槻上牧
フリーランスセミナーについて

 

シリコンバレーで活躍中のChatWork山本社長も!日本で一番”社員が辞めない”会社の作り方。次世代ワークスタイル研究シンポジウム

NewImage

こんにちは、カッシーです。

イベント告知が続いてすみません><
ブログに書きたいことは一杯あるし、
実が結構制作もやってて伝えたいものとかもあるんですが、
どうしても集客の関係上、イベント告知が優先されるというw

今日は僕が勤めている
NPO「スマスタ」のほうが関係しているイベントのお知らせです。

IT・Web系の人では有名ですが、ChatWork(旧ECstudio)社の社長で、
現在シリコンバレーでご活躍中の山本社長(ChatWorkシリコンバレー挑戦日記)や、
「ニートの女神」などニート問題に有名な
東大大学院教授の本田由紀さんなどをゲストに迎え、
ファシリテーターと共に意見交換する参加型イベントなど、
真剣に「社員が辞めない会社のつくりかた」について考えたりアイデアを出しあうイベントです。

続きを読む

アウトプット支援交流会という新しい試みを始めます。

アウトプット支援交流会UPDRAFT

追記:
こちらの記事は第一回開催時に書いたものです。
現在定期的に開催中ですので、詳しくは特設ページをご覧ください!

こんにちは、カッシーです。

昨年ふと思いついたイベントを実行に移します。 それはハッカソンなど面白うだなーとずっと思っていたのですが、 正直やりたいことが決まっていて、時間がないなーと思っている自分にとって 似たような効果を得られるイベントはできないかなと思い、考えつきました。

その名も「アウトプット支援交流会UPDRAFT《アップドラフト》」

周りの人を巻き込みながら目的に向かっていく、 それは自分の価値を上げるという意味で上昇行く意味も兼ねて 英語で「上昇気流」である「UPDRAFT」と名付けたイベントをすることになりました。

続きを読む

この度人生初のセミナーを開きます!カッシーのフリーランス独立セミナー@大阪高槻上牧

この度人生初のセミナーを開きます!w
新しい屋号「webstriver」として初めて表立った活動です!

カッシーのフリーランス独立セミナー@大阪高槻上牧 2012/10/7開催
http://striver.me/freelance20121007/

小規模で有料(3,000円)ですが、
自分の持っている情報・経験や考え方を役に立てて頂ければと思い、
人前に立って話をしてみたいと思います。

続きを読む

WEB系の人へ!もっと同じ業界の人と交流しようよ!

こんにちは!カッシーです。

先日のWordCampKOBE2011に参加した記録がてら書きます。
すでに他の方がたくさんスライドまとめられたりしてるので
特別僕がすることはないですねw

今回は参加のレポとかそんなんじゃなくて、
僕が日頃思っている事をちょっと書いてみたいと思います。

■目次

・もっとみんな外にでて交流しようよ!
・ 今回のWordCamp参加の目的
・ WEB系イベントに彼を連れて行きたかった理由
・ 悩みは自分だけじゃないんだ
・ 僕のルーツは学生時代に参加したMacromediaのイベント
・ 僕なりのイベントで人と逢うメリット
・ ソーシャルの時代をもっとWEBの人は活用すべき
・ 最後に

続きを読む

谷町の古屋で。Web系勉強会アスタリスクに参加してきたよ。

ふとTwitterで知ったのですが昨日谷町7丁目でこんな勉強会がありました。

http://atnd.org/events/7988

ちょうど夕方からでかける用事があり、それまでに帰れるということで参加。

気になるのは
「twitter developer meetup報告」という内容でした。
USER STREAMという今までの通信を読んでたものではなく、
一度接続するとAPI側からプッシュされるというものや
PLACESという位置情報の付加にまつわるお話などなど。

今後Twitterを連携したコンテンツを考えられる方は
このへんの情報は仕入れておくべきかもしれません。

ちなみにこんな開発向けのページもあるようです。
http://dev.twitter.com/

勉強会はもちろんですが、行ってみると以前お世話になった方がフリーで独立されていらしたり、以前名刺交換した遠方の方が谷町に事務所を借りられてたりとなんか刺激になることが多かったですw

次回はぜひ懇親会参加してみたいっす。

※レポート的なものじゃなくてごめんなさい><

dotfes 2009 KYOTOいってきましたよ。

1314220448_133

http://dotfes.jp/2009kyoto/

京都精華大学までいってきましたよっと。
レビューとかほぼないのであしからずw

モチベーションアップとか
刺激になったとか
やっぱりこの人らすげーとか
この人ら思ってたよりもすげーとか
でもやっぱり自分も頑張らなきゃーと思えた。

今回が初めてのdotfesだったけども
クリエイティブ大喜利は噂どおり楽しかった。
まさか腹がよじれるほど笑うことになるとはw

iPhone使用率が異常なほど高かったけども
それもあって(?)かtwitterについても考えさせられた。
今日はいっぱいつぶやいてみたけども
リアルタイムでよし悪しの意見など飛び交ったり、
即時性の高い話がポンポンつぶやかれていたので面白かった。
過去こんなにもtwitterが気になった日はなかったと思う。

自分が聞いたのは
バスキュールさん、川上俊さん、
ワントゥーテンさんとCS5とかFlash周りのお話。

どれも自分のためになったと思えたから
今日は良かったと思いましたw

あと相変わらず人の顔覚えるのが苦手で
きっとこの人しゃべった事あったようなでも思い出せない・・・が連発で
ちょっとどうにかこれ改善したい orz

というわけでdotfesに関連した皆さんお疲れ様でしたw

追記(上記はミクシィと一緒)

バスキュールの澤井さんがいわれてたけど、
公開してからも試行錯誤を重ねてローディングが7回も変わっただとか、
ワントゥーテンさんのデザイン案のクオリティだとか3Dの作り込み具合だとかいろいろとこの人たちはマジでプロフェッショナルだな!と非常に感激できました。

やっぱりこういう案件に対しての熱意はプロもプロのなりたての人どれだけ魂を込めてやり込むかってのが重要なんだと思いました。

むかし部活とかで熱心に練習していた想い、
学園祭とかに向かって一致団結した想い、
合格に向かって一心不乱に勉強した想い、

なんかこういう熱い想いを大人になってから
色々考えすぎるせいですることを忘れているような気がします。

何がいいたいのか分かりませんがとにかくがんばりましょうー!